>Column>人々の健康を支えることに寄与できるとっても魅力あるお仕事です

人々の健康を支えることに寄与できるとっても魅力あるお仕事です

診察券

幅広い働き方ができる医療事務の仕事内容

医療事務が職場から任される仕事は様々ありますが、一般的には、受付業務や会計業務そしてレセプト業務がメインとなります。他には、電話対応や他のスタッフが働きやすいようにするための環境整備、そして取引先の対応なども行うことがあり業務内容は幅広いです。色々な業務を任されるので、全ての仕事を問題無く終わらせる、バランスの良さというのを求められると言えます。業務内容が幅広く人の対応と書面の対応両方があり動くことも少なくなく、刺激があるので飽きにくいお仕事だと言えるでしょう。雇用形態に関しては、正規雇用の他に非正規雇用も選ぶことができ、その人の希望にマッチした働き方を選べます。安定して収入を得たいとい正社員、家庭と仕事を両立したい人は、パートや派遣社員として勤務するというのも有りでしょう。

事務員

医療事務の現場では責任感が求められます

医療事務のおもな業務の一つに、前述した通り、レセプト業務がありますがこの仕事はとても責任があります。というのも、レセプト業務を行う際には様々な記載が求められますが、記載漏れがあると申請が通らないことがあるからです。レセプト業務は専門性が求められ、個別具体的に明細書の作成する必要があり、力量が試されるものとなっています。同じ診療行為だとしても、請求方法により請求額が変わってくるので、常に頭を使うことが求められるお仕事です。請求が通らないと、医療機関の収入がぐっと減ってしまうので、最悪、従業員に給料を支払ったり設備を購入したりすることができなくなることも。こうして考えると、医療事務の仕事は医療機関の経営問題にも深く関係してくるので、責任感を求められますがやりがいはあります。